【質問】ノートの効果的なまとめ方はありますか?【倫理編】

【質問】ノートの効果的なまとめ方はありますか?

Aさん
先生、倫理のノートのまとめ方を教えて下さい。学校でノートまとめが宿題に出されたので・・・
普段学校ではどのように授業をしているの?
Aさん
授業プリントが配られ、それ使って先生が説明してくれます。私たちはそのプリントに穴埋めをしていきます!

プリントを見せてもらいました。

その子の言う通り重要な語句が穴埋め式になっていて、先生が補足説明したところはメモがしてありました。

(授業も授業の受け方もとても良いな。黒板にただただ板書して、それをひたすらノートとる授業よりよっぽどいい!生徒もプリントの至るところにメモをとっていて先生の話をきちんと聞いていることがよくわかる)

いいね!先生が説明したところで大切だと思うことがきちんとメモしてあるね!!
Aさん
授業も面白いから眠くならないし、穴埋め以外で大切そうなところはメモしてるんだけど、ノートのまとめ方がわからなくて・・・
そうだった、ノートのまとめ方だったね(笑)

ズバリ!カテゴリー分けすべし

カテゴリーとは、wikipedia先生によると事柄の性質を区分する上でのもっとも基本的な分類のこと。

例えば今回の倫理の場合、人物や思想などで分類していくとわかりやすいのです。

百聞は一見に如かず

自我防衛機制で出てくる言葉で分類したのがコレ!

IMG_0696

 

とは言ってもコピーして貼ったものですが・・・(笑)でもやっぱり同じ自我防衛機制というカテゴリーで分けられているので、後で復習するときに見やすいですよね。

人物で分けるとコレ!

FullSizeRender-5

顔似てるなぁ・・・いやいやそうじゃなくて、それぞれの人物でカテゴリー分けてその人物の思想がしっかりまとめられていますね!

 

まとめ

なぜ先生はノートまとめを宿題に出したのでしょうか。ノートはそもそもなんのためにあるのでしょうか?

ノートは頭の中で整理するため、そして後で復習するためにあるのです。

その場限りで終わってはノートの意味がありません。

授業で習う

(授業中は先生の説明を聞き逃さず、大切なところは汚い字でメモする。ここでノートとるのに必死になってはならない)

教科書や参考書を見ながらノートにまとめる。

(ここで授業の復習、整理ができます)

まとめたノートで何度も復習する。

(授業の内容、ノートにまとめた際に見た教科書や参考書の内容が思い出されます)

であれば、まとめる時のノートはカテゴリー分けされたわかりやすいノートにするべきですよね?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

富永裕大

仙台市出身。1988年1月26日生まれ。28歳。当塾塾長。東京・宮城で10年の指導実績を有する。これまで様々な有名塾を渡り歩き、各教室で絶大な支持を得るも塾のあり方に疑問を持ち独立。現在は塾長として様々な生徒の成績アップを実現している。好きな食べ物はお寿司。