【3分でわかる】グローバル化と国際化って何が違うの??

小テストでグローバル化と答えるところを国際化と書いて×をもらった櫻太郎くん。今日はそこから始まる【3分でわかる】シリーズです。

【質問】グローバル化と国際化って違うの?

IMG_9895

【問題】

大量の人や商品、お金、情報などが国境をこえて容易に移動できるようになり、世界の一体化が進む事を何というか。

櫻太郎
先生、 国際化とグローバル化って違うんですか?
うん、いい質問だ!確かに一見同じように見えるね。でも実はこの2つの言葉、少し意味が違うんだよ。

グローバル化と国際化の定義を確認

まずはwikipedia先生による言葉の定義を確認しよう 。

グローバル化

グローバリゼーション(Globalization)とは、社会的あるいは経済的な関連が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象である。グローバル化ともいう。

(wikipediaより一部抜粋)

国際化とは

国際化(Internationalization)とは、複数の国家が相互に結びつきを強め、相互に共同して行動したり、互いに経済的、文化的に影響をあたえあう事象全般をさす。

(wikipediaより一部抜粋)

グローバル化は「世界規模」、国際化は「2国間」

簡単にまとめちゃいましょう 🙂

グローバル化

世界を国境の無いひとつの場と捉え、そこでの共通ルールや価値観を構築していくこと。

グローバル化

国際化

国際化とは国家や国境の存在を前提とした国家間ネットワークの広がりのこと。特に日本で使われる「国際化」は日本が主語になっている場合が多く、日本対アメリカ、日本対中国など日本が他の国とどう対するかという意味合いになっています。

国際化

 

活用事例

セキュリティーは経営の最優先課題、カギを握る3つの「 C」とは?

2016年5月26日、「IBM Watson Summit 2016」で「セキュリティーは企業経営における最優先課題」をテーマにパネルディスカッションが開催された。デジタル化とグローバル化を推し進め、企業が競争力を高めるためにいかにサイバー・セキュリティー施策に取り組むべきかを議論した。(2016/6/21)

ITmedia エグゼクティブ ニュースより抜粋

ここではグローバル化が使われているね。企業が世界を視野に入れて競争していくにあたり、セキリュティーが必要であることを主張しているんだね! 

松本空港国際化へ、県が今後10年の方針

県は9日、県営松本空港(松本市)の国際定期便の就航や国内路線の拡充に向けた今後10年間の取り組み方針を固めた。国際線は台湾、中国、韓国など東アジア地域の中から2路線を設定し、週に計4往復の運航を目指す。国内線も新規路線を開拓し、現在の2路線で1日3往復を、4路線で1日6往復に拡充するとした。

同空港の国際線は、チャーター便の運航実績はあるものの、定期便はない。アジア圏を中心に訪日外国人の増加が見込まれることから、方針は「空の玄関口」としての国際化を進めるとする。日本一高い標高(657・5メートル)の空港という特性を生かし、「山岳高原空港」として国内外にPRする。

信毎web 長野県のニュースより抜粋

ここでは国際化が使われているね。訪日外国人の増加見込みにあたって、「日本」と「外国」の2国間での就航を進める方針という記事だからだね! 

おわりに

櫻太郎
なるほど!今回の問題「国際化」がダメな理由がよく分かりました!!グローバル化が進んだ方が商品を安く買えたり、技術力が発展したりメリットが多そうですね!
そうだね!確かにそういった点がメリットになるね。でも格差が拡大したり、自国の文化が薄れたりデメリットも出てくるんだよ。だから各国の政府は自国を守るための権利を持つため議論を交わしているんだね!
本日もありがとうございました!
本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!今回は小テストでの間違いから生まれた質問。区別が曖昧だった方も多いのでは?正しい答えに直すだけではなく、誤った問題が異なる理由などを調べる習慣をつけるとまた勉強の質が変わってきますよ!疑問点があればいつでも質問でしてください!原則24時間以内には返信します!勉強以外の悩みでも、何でもご相談ください!
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

富永裕大

仙台市出身。1988年1月26日生まれ。28歳。当塾塾長。東京・宮城で10年の指導実績を有する。これまで様々な有名塾を渡り歩き、各教室で絶大な支持を得るも塾のあり方に疑問を持ち独立。現在は塾長として様々な生徒の成績アップを実現している。好きな食べ物はお寿司。