【3分でわかる】過去形と現在完了形の文の意味の違い

【質問】

①They elected him president again.

②They have elected him president again.

の意味の違いを教えてください。

質問ありがとう 🙂 とてもいい質問ですね。では早速見ていきましょう

実は2つとも「彼らは彼を再び大統領に選んだ」になります。

では一体どんな違いがあるのでしょうか。

①は普通の過去形の文

過去形の文は、単純に過去に起きた事を述べているだけで、現在のことには全く触れていないんです。

つまり「前に彼らによって選ばれた大統領は今大統領かそうではないかが不明」なんです。

ちょうど

②は現在完了形の文

一方現在完了形の文は過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているときに使われます。

つまり「前に彼らによって大統領に選ばれ、今現在も彼が大統領である」ことがわかるわけです。

大統領1

現在完了形について過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているに焦点をあてて少しまとめてみましょう。

現在完了形

現在完了形とはhave(has)+過去分詞の形で表され、4つの用法のうちいずれかを使って訳をつけます。

現在完了形の4つの用法

1継続用法「ずっと~している」

その名の通り継続の意味を表します。

I have lived in Sendai for five years.

「私は5年間ずっと仙台に住んでいる

for

I have lived in Sendai since five years ago.

「私は5年前からずっと仙台に住んでいる

since

このように文中に

for  ・・・  〜の間

since ・・・  〜以来

が含まれる場合はこの継続用法で訳をつけましょう。

過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているの観点から
0505

いずれの場合も住み始めたという過去に起きた出来事が現在まで続いていることが確認できますね。

2経験「~したころがある」

その名の通り経験の意味を表します。

I have lived in Sendai once.

「私は一度仙台に住んだことがある

昔仙台に住んだことがある

このように文中に

once  ・・・  一度

などが含まれる場合は経験用法で訳をつけましょう。

過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているの観点から、

0505

住んだ過去の経験が現在まで続いているという意味で確認できると思います。

3完了「~し終わった」「~したところだ」

その名の通り完了の意味を表します。

I have already washed my car.

「私はすでに私の車を洗い終わった」

すでに

I have just washed my car.

「私はちょうど私の車を洗い終わったところだ。」

ちょうど

このように文中に

just      ・・・  ちょうど

already  ・・・  すでに

などが含まれる場合は 完了用法で訳をつけましょう。

過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているの観点から、

0505

車を洗ったという過去の出来事が現在まで続いていることが確認できます。

4結果「(~した結果)・・・」

その名の通り結果の意味を表します。

この用法だけは少し特殊です。

継続用法、経験用法、完了用法は文中にキーとなる単語が含まれていた

のですが、結果用法にはこのキーになる言葉が存在しません。

I have lost my watch.

「私は自分の時計をなくしてしまった

時計なくした

つまり時計をなくしてしまって、いまここにないことを伝えたいときに使うんですね。

過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているの観点から、

0505

過去に時計をなくし、現在もないということが確認できますね。

まとめ

現在完了の4つの用法を元に過去に起きた出来事が現在にまで影響を与えているに焦点をあてて確認してきました。

もう一度質問に戻りましょう。

①They elected him president again.

②They have elected him president again.

の意味の違いを教えてください。

①も②も「彼らは彼を再び大統領に選んだ」

でも

①は現在大統領かどうかは不明

ちょうど

②は現在も大統領である

大統領1

という違いがあるわけです。

いつもブログを見てくれてありがとうございます!
今日も最後まで見て頂いてありがとうございます!今回は皆がつまづきやすい過去形と現在完了形の違いについて説明しました。シチュエーションによってhave+過去分詞の意味が違くなるなんて、分かりにくいですね!ですが、ここではコツさえつかめばその後の学習が一気に楽になるので、頑張ってください!何か疑問があればいつでも質問してくださいね!原則24時間以内には返信します!勉強以外の悩みでも、何でもご相談ください!
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

富永裕大

仙台市出身。1988年1月26日生まれ。28歳。当塾塾長。東京・宮城で10年の指導実績を有する。これまで様々な有名塾を渡り歩き、各教室で絶大な支持を得るも塾のあり方に疑問を持ち独立。現在は塾長として様々な生徒の成績アップを実現している。好きな食べ物はお寿司。