ErinのCAトーク①★☆★

Hello everyone!! How are you? I can feel that rain season is ending soon. Don’t you think?

みなさん、こんにちは!!そろそろ梅雨も終わってくれるのでは?と期待しているエリンです。それに、今週末は海の日で連休ですが、お勉強も忙しいでしょうが、息抜きも大切。楽しいプランを計画する事も忘れずに。

 

皆大好き飛行機達♡💛💛♡

 

皆さん、飛行機は好きですか?私は、、、飛行機が大大大好きです。あの完璧な形状、そして鉄の塊がなぜが空を飛ぶ、、、もう、奇跡のような事に思えて仕方ありません。離陸時の飛行機のしらっと頑張るあの姿、「ウィ――――ン」と上空へ飛び立つあの瞬間がとてつもなく大好きです。

 

私が働いていた某アメリカの航空会社は世界で1番機種数の多いエアラインです。そのため、私も自分が乗らなければならない機種の資格を持っています。その数は10機種、私は国際線のみの乗務なのでその程度すみますが、アメリカ国内線を乗務するCrewはその1.5倍位の機種の資格を保有しています。

Erin:DC10,A330-200,A330-300,B737,B757-200,B757-300,B747-200,B747-400,B767,B777

US base crews: Erinが持つ資格機種+、DC9,MD88,A319,A320,B717

毎年私たち乗務員はお客様を安全に飛行機にお乗せする為に、自社のトレーニング機関にてデモ飛行機で厳しいテストを受けて受からなければなりません。このテストって結構緊張するんです、、、分かっているはずなのに、実際デモ機の前に立つと緊急用のコマンドを忘れてしまったり、不思議なものですよね、、、あのテストがあっての安全運航、世界で一番安全な乗り物はそんな努力の上に運航されているのです。時々、飛行機が怖くて乗れないという方に会いますが、そんな時にテストの事と、「私は3000回フライトをしてきましたが、危ない思いをしたことはないですし、ちゃんと生きてますよ(笑)」って伝えるようにしています。だって、飛行機に乗れれば世界は英語を話すのと同じくらい広がりますもんね。

 

不思議な感覚:長距離フライトの後には余韻で揺れてる感が残る

IphonePics 1207

私がフライトを始めたのは大阪の関西国際空港でした。世界中の空港にはthree letter codeというのがあり、全ての空港につけられています。関西国際空港はKIX。月に2,3回KIX-DTWの往復を乗務しておりました。DTWはアメリカのデトロイトメトロポリタンエアポートの事です。こちらのフライトは行きが11時間、帰りは12時間程かかる長距離線です。大体が3日間のパターンで(時には4日や5日も)時差もある為、日本に戻るころにはもうくたくたです。疲労と時差のせいもあるかとは思いますが、お客様とは違い乗務員は機内を動き回っていることもあり、安定したフライトの時でも微妙な揺れを感じているようで、お家についても上空に居る感覚がその晩続いたりして不思議だったりもしました。私はとにかく飛行機が好きなので、その不思議な感覚で困ったりした事はもちろんありません。今となっては懐かしくも思えます。

休憩って?

IphonePics 1221

KIX-DTWもそうですが、アメリカのアトランタ便(NRT-ATL)などはフライトが14時間に渡ったりもします。時々聞かれるのが、「休憩ってどうしているのですか?」です。お客様には見えないかもしれませんが、大きめの飛行機には休憩室がありベッドが備え付けられています。もちろん、安全の為鍵が無いと入れませんよ~。最初のミールサービスと最後のミールサービスの間の時間を半分に分け、交代で休憩をとるような仕組みになっています。B747-400、皆に愛されてきた「ジャンボ」や英語だと「Whale」との愛称を持つ2階建ての私も一番好きな飛行機では最後尾の右側の螺旋階段を登ったところに“バンク(休憩室)“があります。ベッドは2段で8つあり、エンジンの音がそれなりに響いて、逆によく眠れる空間です。必ず耳栓をしたり音楽を聴いて寝る癖が付き、今でも毎晩耳栓をして眠る癖が付きました。飛行機によってバンクの場所や形状、数は様々です。

 

とまぁ、大好きな飛行機について書き始めると止めどなくネタが出てくるようなので、今回はここら辺にしてまた続きを書く事もあるかもしれませんね~

 

おまけ:

前回、英語の略語の話をしましたが、

WTHの略は分かりましたか?

What the hell.

意味は、、、

「なんじゃそりゃ」「困った」「どうしよう、、、」

使い方はこんな感じ↓

Ex)

Oh, tomorrow’s going to be sunny according to the weather forecast. I can sleep longer since I can go to school by my bicycle, yey!!

Next morning,,,,

What!? It’s raining,,,, wth,,,,

訳:あ、明日は晴れになるぞ。自転車で学校行けるから少し長く寝れるや、やったー。

次の日の朝、、、

なんだ!? 雨降ってるじゃないか、、、なんてこっちゃ、、、

とまぁ、こんな具合に使います。皆さんも「なんじゃこりゃ」っていう瞬間があったらWTHでつぶやいてみましょう!!

せっかくなので、次週にむけて一つ問題をだしましょう!!みんな大好きなフライドポテト、もちろんアメリカ人も大好き。アメリカに旅行に行った時、メニューにはフライドポテトとは書いてませんからね~。ではなんと表記されているのか、、、答えは次週のお楽しみです。調べてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Erin

当塾『英会話講師』。元デルタ航空CA。Edmond’s Community College出身。高校卒業後アメリカのEdmond’s Community Collegeに進学。その後、デルタ航空に10年間勤務。フライト数は2,000を超える。退職後は実際に自分が見た世界の素晴らしさを地元仙台に広めるため個人で英会話レッスンを実施。現在は得意の英語を生かした楽しいレッスンを展開。