アメリカ留学のお話し第3弾~教会通いと照り焼きチキン~★☆☆★

皆さん、べらぼうに暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?女の子達はお肌を気遣って出来るだけ日傘やお帽子、サングラスで守りましょうね。

男性諸君、思う存分日焼けして男っぷりをあげましょう!!

さて今回はエリンの”アメリカ留学のお話し”シリーズの反響が良かったので、第3弾という事で「教会通い」と「照り焼きチキン」について書こうと思います。

「教会通い」はなんとなく想像出来るかもしれませんが、「照り焼きチキン」???と思われている人もいるかと思います。美味しい知識になると思うので、ぜひ読んでみてくださいね。

教会通い

第1弾と第2弾を読んで頂いた方々は私がSeattleに留学していたのはご存知かと思いますが、初めての方の為にちょっと説明しますね。2001~2003の2年間アメリカの西海岸シアトルのとあるCommunity Collegeにおりました。

専攻はTravel and Tourismといい、旅行に関する色々な事を総合的に学ぶ学科です。

今度私がとっていたクラスについても書いて見ましょうね。

留学を控えている皆さんの参考になるかもしれませんし。

日本の大学もそうかとは思いますが、アメリカの大学も授業以外にクラブ活動など沢山あります。

私も友人関係を広めて語学を早く学ぶ為と文化を学びたかったので、様々なボランティア活動等をしているクラブに参加してみました。

その名もI Hope”私は願う”です。学校内でのイベントの裏方をやったり、週末にキャンプに行ったり、シアトル郊外の自然を楽しみにドライブにいったり、アメリカンチェリーをとりに行ったり、シアトルからフェリーに乗ってみたり、楽しく皆で和気あいあい楽しく過ごしてました。

英語を学ぶのにとても役にもたちました。こちらのクラブは学生でなくても参加できるので年齢も様々ですし、お勤めをしている人々も沢山いました。ここでこちらのクラブの特徴ですが、9割がクリスチャンだという事です。

参加し始めたばかりの留学生以外はほぼほぼクリスチャンで、私も例外ではなく、ここでアメリカの教会通いを実際に体験する事になりました。

日本のクリスチャン系の高校出身の私は少しくらいは聖書や聖歌を知ってましたし抵抗もないので「アメリカの本場モンの教会ってどんな感じかなぁ~」と興味があったので、言ってみたところ度肝を抜かれたわけなのです!! 😯

度肝抜かれポイント

① 音楽の違い

② 熱狂感

全く、違うんです、、、、びびりました。

まるでコンサート会場のような音響に皆立って踊って、日本のようにおごそかな感じは微塵もありません。

そしてその熱狂度合いが半端ない、、、、もう異常なぐらいです。

いつも最終的には誰かが感動で泣いています。あまりの違いに面白さも感じ、そのあとしばらく通ってみました。

私は皆さんのように心の底から神様を崇拝する事が出来ず、途中で通うのをやめてしまいましたが、貴重な体験でした。もし、機会があったらぜひ体験してもらいたいアメリカの熱狂的教会の姿です。

もしかしたら、はまる人もいるかもしれませんね。

照り焼きチキン

万人受けする日本の食事、照り焼きチキンですが、どうしてそうなったのかは知りませんが、シアトルには山ほどの照り焼きチキン専門店があります。

しかも名前もそのまま「TERIYAKI CHICKEN」

味は?

というと、似てるけど別物です。

日本の照り焼きチキンのようにふわっと柔らかくというよりかは少し薄めでお肉のしっかりした食感を残していて、オーナーは大体韓国人。

ごはんがなぜか、レモン型にかたどられ、付け添えにはマカロニサラダや韓国の副菜的なものが付きます。

これが、いわゆるB級グルメなんですが、ボリュームたっぷりで学生の心をつかむのです。

cats

ね、美味しそうでしょう?

皆さん、シアトルに行く機会があったらぜひ、試してみてくださいね。

ちなみに女の子は半分こして食べるのをお勧めします。。。

絶対多いです。

ではでは、今日は”アメリカ留学のお話し”シリーズ第3弾という事で「教会通い」と「照り焼きチキン」についてシェアしました。

楽しく読んで頂けましたでしょうか?

留学中のお話しはたーくさんシェアしたい事があるので、また書きますね~。

読んで下さってありがとうございました。

もうすぐお盆です、皆さんお休み名一杯楽しんでくださいね~!!

エリンでした。シーユー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Erin

当塾『英会話講師』。元デルタ航空CA。Edmond’s Community College出身。高校卒業後アメリカのEdmond’s Community Collegeに進学。その後、デルタ航空に10年間勤務。フライト数は2,000を超える。退職後は実際に自分が見た世界の素晴らしさを地元仙台に広めるため個人で英会話レッスンを実施。現在は得意の英語を生かした楽しいレッスンを展開。