【べんかぷ2問目】*前編 地歴公民、ノートは取るべき?

※「べんかぷ」とは?という方は

【勉強+マンガ!?】『ベンキョーのための5つのカプリチオ』第0問目 & あいさつ

2016.05.20

※フミ先生が国語について教えてくれる前回のお話はこちら

【べんかぷ発展編】センター試験によく出る古文?

2016.06.30

【べんかぷ第一問目】『*後編 マンガを読めばいいじゃない』

2016.06.15

【べんかぷ第一問目】『*前編 国語の読解力を上げたいんですけど』

2016.06.07

それでは【べんかぷ2問目】地歴公民、ノートは取るべき?の前編の始まりです。

 

2-1 2-2 2-3 2-4 2-5 2-6 2-7 2-8 2-9 2-10

 

こんにちは、ご無沙汰でしたkonnoです。今日も今日とてまんがでベンキョーについてお話ししました。でも今回は、あんまり役に立つ話はありませんでしたね。あらすじだと思って読んでいただければ幸いです。

次回「暗記するしかない教科」と切り捨てられがちな地歴公民の勉強のしかたを、こんな感じのめんどくさい先生たちがお教えします。どっちかというと高校生向けですが、中学生の方にも使っていただけると思います。

今回の登場人物

tsuca-icon

 

新田 師にった つかさ)―「何でも教えられるカッコイイ先生」を目指す新米高校教師。教師でありながら、生徒として雨ツ上の人たちに「教え方」を教わっている。私服のチョイスが小学校の時からあまり変わっていない。

fuhi-icon

 

日野本 史ひのもと ふひと)―雨ツ上にて日本史・東洋思想など日本周辺のことを中心に担当。とにかく口うるさいがルービックキューブを与えると黙ることが確認されている。好きな食べ物はシシリアンライス。

 

sera-icon

 

世良 大界せら たいかい)―雨ツ上にて西洋史を中心に世界史・世界地理などを中心に担当。「地球の歩き方」を集めるのが趣味。おかげで行ったことがない場所のグルメ情報に異様に詳しい。好きな食べ物はうどん。

 

matsu-icon

 

公民 まつりきみたみ まつり)―雨ツ上にて政治経済・倫理などを中心に担当。いつも何かしらのコスプレをしている(今回も)。好きな食べ物はカスタードシュー。生シュークリームを食べるとお腹をこわしてしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

konno先生

当塾が自慢の日本の歴史に魅せられたスーパー女性講師。特におすすめな時代は平安時代。菅原道真、崇徳天皇のファン。その歴史愛と情熱から多くの生徒の支持を得る。好きな食べ物はオムライス。好きな小説は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」