【女心がわかりません。】恋愛心理学に学ぶ男心と女心の違い

こんにちは。

本日も悩める男の子からの相談です。

【質問】
===================

女心についてアドバイスください。

クラス替えがあって隣の席になった女の子に一目ぼれしました。

一目見た瞬間運命を感じて気が付いた時には連絡先を交換していました。

メールは学校のことから趣味のことなど些細なことから始めてやっとデートまでこぎつけました。

デートでは映画を見て買い物してとても良い雰囲気だったので思い切って告白したのですが、答えは「もう少し待ってほしい」でした。

僕もできる限り待ちたいとは思いましたが、告白した日以来どこかぎこちなくなってしまい、席替えもあり全く話さなくなってしまいました。

そんな関係が3ヵ月ほど続いてぼくの気持ちは彼女から離れてしまいました。

そうこうしているうちに僕にも彼女ができました。

一緒にいて安心できるし、何より僕のことを大好きでいてくれます。

彼女を一生大事にしたいとさえ思います。

しかし、彼女ができてから2ヵ月ほどして事件が起きました。

一目ぼれした彼女からいきなり連絡がきたのです。

もう一度一緒にいて安心できるのか確認したいとのことでした。

彼女が僕を振ってから5ヶ月以上たってのことでした。

わけもわからず今は彼女がいることを伝え遊んでいません。

それ以来一目ぼれした女の子の方とは口をきいていません。

ぼくには彼女の気持ちが全く分かりません。

一体何があって僕に連絡してきたのでしょうか?

きっと他の男に振られたからホケンを掛けたのだと思います。

そういうひどいことをする女心ってどういうものなのでしょうか?

女の子の感情の変化や特徴など教えていただければ幸いです。

============================

なるほど。女の子に告白して焦らされて結局待てずに違う彼女を作ったってわけね。

行動としては間違ってないけど、この質問者さんは女心を全く理解していないわね。

下の図を見てちょうだい。

グラフ

この図は、男と女の好意と時間の相関を図に表したものなの。

簡単にいえば、男の子は女の子を最初から好きになっていくのに対して、女の子は徐々に時間をかけて男の子を好きになっていくの。

つまり、もともと女の子は男の子と付き合っても大丈夫かどうかじっくり考えてから答えを出すわけ。

だから今回の半年くらい時間が経ってからアプローチしてくるなんて言うのは女の子の行動としては普通のことなの。

それをホケンを掛けたとかひどい女なんて言っちゃう質問者さんは女心を全く理解していないわね。

そういう話を聞くとすごく辛くなっちゃう。

ハムスターを飼っていてネズミと間違えられちゃうことくらい辛くなっちゃう。

大事なのは男と女では考え方やそれに伴う行動は違うんだとお互いに理解すること。

お互いが違うものだと理解したうえで分かり合えるように努力することが愛おしいのよ。

恋はタイミングなんては言うけど恋はうまくいかないから燃え上がるし、大切にしたいと思うもの。

質問者さんは今の彼女を全力で愛して女心を理解してね。

恋するすべての皆さんに幸あれ!

参考文献
松井豊(1990)青年の恋愛行動の構造.33.pp.355-370.

 

本日もありがとうございました!
本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました! 男にとって女心は理解できないものです。 ですが、だからこそ恋愛は楽しいし、燃え上がるものなんです! 様々な障害を乗り越えてこそ愛は育まれます。 質問者様も燃えるような恋愛をしてくださいね! もし分からない事、人には言えない悩みがあれば、いつでもLINE、Facebook、Twitterで相談してくださいね!原則24時間以内には返信します!

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たっくん 先生

1985年8月27日。A型。石巻市出身。東北大学大学院教育情報学科教育部博士課程後期終了。教員免許(小・中・高)の取得後、小学校・高校・大学で非常勤講師を勤める傍ら学習塾講師も経験。自身の専門である教育心理学を駆使して生徒の学習習慣の定着、成績アップに導く。好きな食べ物はお母さん特性のきんぴらごぼう。