櫻學舎の実績と口コミ

櫻學舎の実績

1.中学3年生(女子 / 9月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be1
富永先生
この子は入塾面談で理数系、特に理科が大の苦手と言っていました。体験授業でさっそく見てみると、理科というよりどうも原因は国語にあることがわかりました。理科を暗記科目と考えている生徒さんが多くいらっしゃるのですが、計算の公式を覚えたところで、いつどうやってその公式を使うのかがわからなければ、問題は解けません。そしてその公式を使う上で問題を読み取る国語力は必要不可欠なんです。特に入試の理科は実験の内容が長い文章で書かれていることが多いので、主旨がわからなければ太刀打ちできないのです。授業では知識だけではなく、今何が行われているのか、この問題の主旨はなにかをとことん確認しながら進めました。結果、理科の偏差値+14だけでなく、国語の偏差値+12と大幅アップにつなげることができました!

2.中学3年生(男子 / 6月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be2
富永先生
面談時に「国語の勉強の仕方がわからないため、一度も勉強したことがない」とお話してくれたこの子。国語の勉強の仕方が分からず、国語の勉強をないがしろにしている子は少なくありません。しかしそれは大きな間違い。国語にも点数をあげるコツがあるんです。しかもこの子はスポーツ万能で、将来はスポーツ選手になるのが夢。周りが部活を引退した後もスポーツクラブに通っていました。クラブの後で眠い目をこすりながらも、毎日1コマ受講を続け、クラブに通いながらも校内25人抜きを達成しました ! 特に驚いたのは国語、点数54点→90点!なんと学年86人抜きを達成しました。国語の先生と相性が合うと言っていましたが、まさかここまでごぼう抜きしてしまうとは・・・。お見事です !

3.中学3年生(女子 / 10月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be3
富永先生
この子は、夏が終わる頃、周りが勉強するようになってからみるみる偏差値が下がっていき、心配して当塾に来ました。確かに全体的に少しずつ下がっているのがわかります。ずっと週2回塾に通っていたようです。ただ、塾以外での勉強が皆無。家だとなかなか勉強する気にならないとのことでした。そこで私が提案したのは、「家での勉強はしなくてもいい、そのかわり塾でめいいっぱい勉強して成績を上げる!」というものでした。そのため、授業に入れるところはすべて授業をいれ、月に平均40コマ受けるようにカリキュラムを組みました。40コマというのは他の生徒と比べても多い方です。もちろん1つ1つの授業のノルマを決めて進めたので、それが終わるまで帰れません。入塾してから急に勉強時間が増えることになりましたが、結果2ヵ月という短い期間で5科目中4科目偏差値アップ!3教科の偏差値7アップを達成致しました。

4.中学3年生(男子 / 10月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be4
富永先生
勉強時間はとっているのに、偏差値が常に50前後で伸び悩んでいました。聞いてみると問題をやりっ放しにしているようでした。そこでその日から授業の後、今日出来なかったこと、新たに発見したことをまとめる時間を作りました。はがきサイズの紙にそれをまとめ、それを常に持ち歩き、電車やトイレなどで復習できるようにしました。するとコンスタントに成績が伸び始め、5教科300点越え偏差値6アップを達成することができました。そして無事に第一志望校に合格!!おめでとう !

5.中学3年生(女子 / 12月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be5
富永先生
入塾時、なんと中3の12月・・・入試まであと2ヵ月のところでした。この子は今まで塾に通ったことがなく、受験勉強は学校のノートを写しているとのこと。わかりました、今のその方針を崩さず、そこに演習を組み込みましょう!家でノート写しをしてもらい、ノート写しをした単元を塾で演習→小テストを徹底し、なんと入塾1ヶ月でみやぎ模試で5科目中4科目で偏差値アップを実現。点数も5教科で約50点アップ!!受験間近でみんなが頑張るため、成績を伸ばしにくいこの時期、とてもよく頑張りましたね !

6.高校3年生(女子 / 4月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be6
富永先生
この子は2年生の後期中間テストで赤点をとって慌てて定額プランで入塾しました。面談してみると高校数学どころか中学数学も怪しい様子。そこで私が提案したのは、赤点脱出は当然ですが、この子にはそれだけではなく苦手な数学で100点を取れるようにしようというものでした。その目標を達成するためにまずは、計算の基礎から確認、演習、小テストの徹底した学習カリキュラムを組み、学年末テストは脱赤点に成功!そして高校3年生になり、定期考査が入試問題を扱うことになっても、83点を取ることができました!!!あの日から毎日1コマは数学を受講した成果が出ましたね!

7.高校1年生(女子 / 8月入会)

%e5%ae%9f%e7%b8%be7
富永先生
この子は塾に来るまで国語を一切勉強したことがないとのことでした。何をすれば良いかわからないため、勉強することを避けていたようです。中学生の時はそれでもなんとなく点数が取れていたのですが、高校生になって読みにくい文章になると瞬く間にボロが出た様子。なんと4か月で偏差値14ダウン…慌てて当塾に入塾しました。もともと勉強は頑張る子、マンツーマン指導で読解のポイント、出題者の意図を読み取る練習を重ねた結果、なんとものの2ヵ月で偏差値29.9アップ!!これには私自身も正直びっくりしました!

保護者様からの感想

1.若いけど情熱がある塾長です

高橋様(中学2年生/男子)

塾を選ぶときに、色々な塾に話を聞きに行きました。塾選びは初めてだったのですが、正直どこがいいのか分かりませんでした。大手塾にも話を聞きに行きましたが、どこも何が違うのかわからない。そして最後に行ったのが櫻學舎でした。最初は塾長の富永先生が若いので、「大丈夫なんだろうか?」と思いましたが、話を聞いていくに連れ、彼の教育への情熱には他の塾にはないものを感じました。事実、入塾させて半年になりますが、最初息子の成績は下から数えたほうが早かったのですが、今は順位を上げて学年でも上位に食い込むようになりました。

富永先生
高橋様、この度は当塾を選んで頂いてありがとうございます!確かに僕はまだ若いですが、教育への情熱は他の塾には負けません!

2.講師と子ども相性の心配をしなくてもすみます

井上様(小学6年生/ 男子)

前の塾の講師と息子の相性が合わなかったので、今回違う塾を探す事になりました。櫻學舎に決めた理由は、講師を生徒自身が指名できるという制度があったので、これならウチの息子でも通いやすくなるのではと感じたからです。最初の体験授業では塾長の富永さんが1回は担当しますが、あとの2回は他の先生を指名して授業を受けることができます。本人にはやはり自分の好きな先生を指名できるというのがよかったのか、体験授業が終わったあとにすぐ入塾することを決めました。櫻學舎に入って1年経ちますが、前まで「塾に行きたくない」と言っていたのが、最近は全く聞かなくなったので、少し安心しています。

富永先生
井上様、ありがとうございます!今の殆どの塾では、教室側が生徒と講師の相性をあまり考慮せずマッチングさせてしまうという現状があります。それで講師と上手くいかなくて結果、塾自体を変えてしまうという方も少なくありません。塾を変えるのにもまた費用がかかりますが、当塾では生徒側から講師を自由に選ぶことができますので、そういった費用を抑えることができます。お子様も楽しそうに塾に来てくれているので、僕もとてもうれしいです!

3.コスパがいい!!

佐々木様(高校3年生/男子)

櫻學舎に決めた理由は、単純にコストパフォーマンスの高さです。子どもの部活が終わった段階で塾探しをしたのですが、高3だとどこも値段が高い、、、!子どもを塾に行かせたいけど値段を考慮しなければならないというのはどこの家庭でも同じだと思いますが、櫻學舎は完全定額制なので何十回通塾しても値段は変わらないという所が決め手でした。決して安いとは言えませんが、通塾する回数が多ければ多いほど子どもが受ける1回の授業料は安くなりますし、教材費も不要なところもいいですね^^。

富永先生
佐々木様、ありがとうございます!仰るようにひと月の値段だけで見れば決して安くはありませんが、当塾は完全定額制なので、例えば30回、40回通っても値段が変わることはありません。また、通塾する回数が多いほど一回の授業単価は安くなるので、子どもにたくさん勉強させたいという方にはおすすめの制度です!

4.不登校でも安心して通わせられる場所です

加藤様(高校1年生/女子)

うちの娘は高校に上がって不登校になってしまいました。親としては学校に行ってほしいのは山々ですが、無理やり行かせることもできず、どうしたものかと悩んでいたときに櫻學舎のことをママ友から聞いてとりあえず話を聞きに行きました。学校の勉強に遅れを取らせたくなかったのでちょうど塾探しをしていたところですが、ここは完全定額制と聞いてここなら学校代わりに使えると思いました。というのも、通常の塾であれば週に1回とか2回とかで、回数を増やしたければさらに高い料金を払わなければならないのですが、ここは何回通っても月額は変わりません。ということは、毎日通っても値段は一切変わらない。まだ娘は学校には復帰していませんが、今は毎日塾に通っています。講師が自分で選べるというところも本人にとっては良かったみたいです。先生方もとてもフレンドリーなようで、娘も毎日塾に行くのが楽しみなようで良かったです。

富永先生
加藤様、ありがとうございます。加藤様の仰るように、当塾は学校代わりとしても使っていただけるような制度を取っています。最初、お子様はやはり不安が隠せない様子でしたが、今ではあいさつも元気にしてくれるようになりました。講師の先生とも仲良くなり、毎日楽しそうに会話していますよ!

生徒からの感想

1.私にとっての大事な居場所です

佐藤さん(中学2年生/女子)

私の場合は親のススメで櫻學舎に入ったのですが、正直、ここに入ってよかったと思います。現在は中学2年生ですが、人間関係が苦手なためクラスでは友達がいません。毎日学校に行くのが嫌だったのですが、櫻學舎では先生方がとても優しく、また同じ塾内で友だちもできたので、毎日塾に通うことが楽しみになっています。今では櫻學舎が私にとっての大事な居場所になっています。

富永先生
佐藤さんは最初は少し大人しい子なのかなと思ってたけど、毎日楽しそうに来てくれるようになって僕もうれしいです!塾は勉強を教える場でもあるけど、櫻學舎はみんなの居場所にもなって欲しいと思っているから、僕も佐藤さんのこと毎日待ってます!楽しいことはたくさんあるから、これからもよろしくね!

2.教科によって違う先生を指名できるのが良い

伊藤くん(高校2年生/男子)

僕の場合は数学と英語が苦手だったためその苦手科目克服のために塾に入りました。櫻學舎に決めた決めた理由は友達がいたからですが、その友達が「あそこの塾はいいよ!」と言っていたので、お母さんに頼みこみました。友達がいるのであまり不安はなく塾通いをはじめましたが、いいなって思ったところは教科によって先生を指名できるところです。僕は苦手科目が分かっていたので、塾長の富永先生と相談して数学と英語が得意な先生を指名しています。それでなくても、とりあえず全ての講師の先生の授業を受けてみてから、この人がいいと思った人をこちらから指名できるので、コミュニケーションが苦手だという人にとってはいい制度なのではないでしょうか。

富永先生
伊藤くん、ありがとう!伊藤くんは自分の苦手な教科が分かっているから、あとはそれをどう克服するかですね!櫻學舎には文系に強い先生、理系に強い先生もいて、どちらも選ぶことができるから、講師の先生と相談してこれからがんばって成績を上げていこう!

3.国語の偏差値が2ヶ月で43.6→73.5に!

阿部さん(高校1年生/女子)

自分でもビックリです!まさか2ヶ月でこんなに偏差値を上げることができるなんて!国語はそんなに苦手な科目でもなかったんですが、どうしてもそれまで以上の点数を出すことができませんでした。たぶん、単に勉強不足なだけだったと思いますが、この結果が出て自信に繋がりました!ありがとうございます!富永先生、講師の皆様、これからもよろしくお願いします!!!

富永先生
阿部さん、おめでとう!この結果は本当にすごいと思います!でも、阿部さんは既に基本ができていたから、あとはそれをどう発展させるだけだったんです。コツさえわかれば短期間でも成績を上げれる事を証明できましたね!これは他の塾生にもいい刺激になったとおもうし、他の教科でも阿部さんなら結果は出せると思うから、これからもがんばろう!

4.苦手だった数Ⅱが27点から83点に!

村上くん(高校3年生/男子)

僕は4月に櫻學舎に入りましたが、この時、他の教科は良かったのですが数学だけは全くできませんでした。数学はどうしても苦手で公式とかもやっとおぼえても、それを問題にどう当てはめていいか全くわからないレベルでした。ただ、ここの塾の先生は熱心に指導してくださる方が多く、しかも、自分と同じような境遇から東北大に入学した先生がいたことで、勇気をもらえました。コツコツと数学の勉強を重ねて、段々とコツが分かるようになってきて、7ヶ月後の定期考査では83点を取ることができました!!これも熱心に指導してくださった先生方のおかげです!ありがとうございます!

富永先生
村上くん、やったね!これも村上くんの努力があったおかげです!村上くんのやる気があれば志望校には絶対に合格できるから、これからもがんばろう!

【お問合わせは電話orメールのどちらからでもどうぞ!!】

0120-973-914

富永先生
現在生徒数が急増してきているので、お問合わせはお早めに!!