親子でのぞむ定期考査対策&当塾説明会のお知らせ

富永裕大

 自己紹介

仙台市出身。1988年1月26日生まれ。28歳。塾長。

東京・宮城の学習塾で10年の指導実績を有する。

これまで様々な有名塾を渡り歩き、各教室で絶大な支持を得るも塾のあり方に疑問を持ち独立。

現在は塾長として様々な生徒の成績アップを実現している。

好きな食べ物はお寿司。

 これまでの主な実績

合格実績
東北大学・中央大学・法政大学・東京都立大学・岩手大学・山形大学・岩手医科大学・名古屋市立大学 他。

仙台二高・仙台一高 等 県内公立高校・私立高校 多数。

学年順位
108位 → 20位(期間:6ヵ月) 57位  → 3位(期間:1年)

偏差値
45 → 60(期間:8カ月) 34 → 55(期間:1年)
51 → 55(期間:2カ月) 50 → 57(期間:2カ月)

5教科
4ケ月で150点アップ 1年で200点アップ

その他実績多数!!

 ごあいさつ!

こんにちは!櫻學舎の富永です!

ほとんどの中高生は総体が一旦落ち着き、間もなく始まる今年度一発目の定期考査に向けて本腰を入れている頃ではないでしょうか?

 

え?あまり本腰入れられてない!?!?

特に中学生!これから始まる定期考査はみなさんが高校受験する時とても大切な役割をもってきます。

 

前期調査書(225点)の出し方 後期調査書(195点)の出し方

公立高校を受ける場合、前期でも後期でも学校の評定が必要になってきます。その評定を出すための大きな材料の一つが定期考査なんです。

「定期考査直前には何をやればいいの?」

「定期考査で100点上げてる人ってどうやって勉強しているの?」

「塾の定期考査対策講座って受けなきゃいけないの?」

「子供のために親は何かしてあげた方がいいことはある?」

など多くの疑問にお答えします!

 当日話す予定の内容

 ①親子でのぞむ定期考査対策

ひとえに「定期考査対策」といっても具体的に何をすればいいのでしょうか?

1.適切なスケジュールを立てる

これは受験勉強にも必要になってくることですが、言うまでもなく、試験当日までにいい点数をとるための実力をつけなければなりません。

つまり試験勉強は有限の時間で行わなければならないのです。したがって、有限の時間で最大限の実力をつけることが重要であり、当然その為には効率のより勉強が必要となってくるというわけです。

その一環として、自分の現状を客観的に分析し、それに適した計画を立てることが重要なのです。

当日は

受験勉強でも使える年間計画・中期計画・日々の計画の立て方

計画の立て方のポイント

計画の実践のポイント

を説明致します。

2.教科書→問題集→参考書→定期考査オリジナル予想問題

①まず全ての基礎である教科書レベルの知識を完璧にしよう

②次に基礎標準レベルの問題集、参考書を使って知識の確認、応用を学ぼう

③基礎標準知識をなるべく早く一通り身に付け、予想問題に十分な時間を確保しよう

④論述答案への十分な対処をしよう

⑤本番戦略も定期考査の過去問の傾向から学ぼう

②朝活をすることのメリット

この説明会の日には朝活は始まっていますが、今回参加できなかった方の為にも「朝活はなぜ成績向上に良いのか」という朝活のメリットもお話いたします。

1.寝起き直後は脳が整理されており、新しい情報が入りやすい

「脳は睡眠中にその日インプットした情報を整理する」

テレビや本でこのことを知っている人は多いと思います。

脳は、海馬にインプットされた情報を睡眠中に重要度別に振り分け、重要度が高い情報は長期記憶がある側頭葉に移動、重要度が低い情報は脳から削除という作業をするそうです。

朝活の目的の1つはこれです。

脳の情報が整理された状態の時に新しい知識を詰め込む。

朝、特に起きた直後は脳が整理され、まだ新しい情報が何も入っていない、勉強には理想の状態なんです。

この状態を有効活用しないわけにはいきませんよね?

だからこそ朝に勉強することは良いと言われているのです。

2.普段より静寂な環境で勉強に集中できる

スズメが鳴き始め、郵便配達員しか道路を走っていない時間に、生徒の勉強を邪魔する音はありません。

当塾の目の前ある旧4号線も通勤する人はまだ少なく、車の交通量も少ない時間です。

この時間に一歩外をでると、シーンとした、普段の自分の知っている場所ではないような錯覚にもなります。

この普段より静かな状態こそが、勉強に集中できる環境を提供してくれます。

子ども達が塾に来て勉強を始める15時~22時の時間帯は人が活発に活動をしている時間です。

車の音もあれば、人の話し声や笑い声、足音など、「騒音」と呼ばれるものが凝縮されている時間です。

早朝6時には、子どもの勉強を邪魔するものはありません。

あるのは「静寂」のみです。

ぜひ、この時間に勉強する習慣をつけてみるのはいかがでしょうか?

3.人が寝ている時間に勉強をすることで「自信」が身につく

「自信」はいつ身につくのでしょうか?

それは、「成功体験」を感じた時です。

しかし、この場合での成功体験は必ずしも大きなものでなくてもいいのです。

むしろ「小さな成功体験」を積み重ねていくことが大切なのです。

この朝活で得られる成功体験は

「人が寝ている時間に努力していること」

勉強でもスポーツでもそうですが、例えば「テストで10点しか上がらなかったけど『先生によく頑張ったね』と褒められた!」、「○○くんのシュートフォームはきれいだね!」等、こういった成功体験が積み重なって自信というものは形成されていきます。

そして、特に朝活が生徒にとっていいとされるのは、内発的動機付けが期待できるからです。

前述した「人に褒められた」というのは外発的動機付けです。

もちろんこれだけでも十分生徒の原動力となるのは良いことですが、これに加えて内発的動機付け、つまり「自らやる気を引き出す」ということも今後必要になってきます。

それを体感できるのが、今回の朝活です。

朝活は「誰に褒められるわけでもないけれども、テストに向けて『努力している自分』を感じることができる」のです。

「努力している自分」、「頑張っている自分」を感じることは、ある種「優越感」を感じることができます。

この「優越感」は目標達成に対するモチベーションにもなり、自分で小さな成功体験を演出・コントロールすることができるようになれば、今後社会に出ても大いに役立つはずです。

4.時間制限があるため、緊張感と目的意識を持って勉強にのぞめる

朝活の一番のメリットは「緊張感と目的意識」をもって勉強にのぞめるというところです。

・「緊張感」のメリット

「緊張感」とは、定期考査が近いという「危機感」です。

普段から十分に予習復習をし、授業にもついていけている生徒については「危機感」はないかもしれませんが、たいていの生徒はある程度の「緊張感」は持つはずです。

朝活に来る生徒はみな「緊張感」を持って勉強にのぞんでいます。

この周囲が生み出す緊張感が、普段勉強をしない生徒自身にも影響をあたえ、勉強をしようという能動的な行動に繋がります。

自分を奮いだたせるいい機会となります。

・「目的意識」のメリット

また、朝活に参加することで勉強に対する「目的意識」も高まります。

「目的意識」は、遠い目標よりも近い目標の方が高まります。

「1年後の入試対策」

よりも

「1週間後のテスト対策」

のほうが期間が短いので頑張ろう!と思えるわけですね 。

③当塾の紹介

当塾は「自宅での学習時間が1時間未満の子専門の塾」です。

当塾のオリジナルである「定額個別」とは学習習慣がない子が学習習慣を身に付けるためのシステムです。

そのため、生徒がいつでも通塾でき、好きな講師を指名できるような環境をご用意しています。

月謝定額にすることで日程調整や追加料金の心配なしに通塾することができます。国語、数学、理科、社会、英語すべての教科が対象です。しかも、春期、夏期、冬期講習時も適用されるので、長期休暇の追加料金を気にすることもありません。個別指導なので授業は完全オーダーメイド制です。その子にぴったりの教材、カリキュラムをこちらでご用意致します。学校授業で疑問に思った事、受験・検定取得に向けて対策等、どんな要望でも対応いたします。

櫻學舎は成績を伸ばす上で講師との相性は最も大切であると考えます。既存の学習塾において生徒から講師を指名することは基本的にはできず、いわば運任せになっているのが現状です。櫻學舎には毎日文系・理系の専門講師が常駐しています。お子様は自分の学習計画に合わせて毎日受講したい教科・講師を選択することができます。各教科ごとに専門の講師を決め、とことん教えてもらいましょう。

櫻學舎には集団講座もございます。ここでは化学の「電気分解」や数学の「連立方程式の文章題(食塩水の問題)」など皆さんが苦手とする単元の講座を設けており、集団ならではの豊富な情報量やライバル達と切磋琢磨できる環境を整えております。また、週ごとの学習カリキュラムを当塾の責任者と生徒で設定する場があり、予め目標をたて、その目標に合わせて個別と集団授業の予定を組んでいくので、「なにをやればいいかわからない」という状況にはなりません。

また、当日はここには載せきれない当塾にはこんな子が合う、逆にこんな子は合わない等も含めてお話させて頂きます。

 日程

6月18日(土)、6月19日(日)

13:00〜14:30

 場所

定額個別の櫻學舎

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋1丁目6番6号

地下鉄南北線五橋駅 北4番出口から徒歩1分

仙台駅から徒歩15分

 当日の参加料金

もちろん無料です!

 募集人数

6月18日(土)、6月19日(日)

それぞれ10名

お席に限りがございますので、お早めにお申込み下さい。

 参加方法

お問い合わせ内容に「説明会希望」と記入して頂き、当日の参加人数、お子様の学年、当日聞きたい質問等を記して送信してください。

またはお電話での受け付けも承っております。

0120-973-914

 参加特典

特典6月

今回このブログを見て説明会に参加して頂いた方には20,000円分の入会金無料クーポンを差し上げます。

クーポンを渡すことでの売り込みは決して致しません。

私の理想は保護者の方に塾を選ぶ上で、子どもの適正と目標とする大学、塾の指導方針と実績、費用対効果も加味した上で正しい判断基準を持ってもらいたいと考えています。

もちろん当塾にお子様を任せて頂けるのであれば全力でサポートはさせて頂きます。

まずはお時間があればぜひ説明会に参加して頂き、気になることを質問して頂ければと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

高橋 凌峰

1986年12月1日生まれ。現在29歳。東北学院大学言語文化学科卒業。高校在籍時にNZ留学の経験もあるので英語が得意。海外がとにかく大好き。今まで言った国は7か国。現在は櫻學舎のメディア担当として活動。